Quantcast

Test RESTful Web Servicesとブラウザの関係

Test RESTful Web Servicesとブラウザの関係

Hiroshi Kubo
皆さんにご相談です。

表題が適切かどうか,自信はありませんが,RESRful Web Servicesプロジェク
トにおいて,次の操作:

    プロジェクトノードを右クリック>Test RESTful Web Services

を実行したときの表示がブラウザとして何を選択したかによって異なります。
この現象の話題の表題として選んだものです。

Windows Vistaの上のNetBeans 7.1.1において,IEだと左右にペインが表示され
Test RESTful Web Servicesの機能が使えますが,FireFoxやChromeだと右ペイ
ンのみの表示になり,その機能が使えません。

bugzillaに報告されている問題の中に,ヒットするものがあるに違いないと考
え検索してみましたが,検索の仕方がまずいのでしょう,該当しそうな報告に
到達できません。

生成されるjavascriptコード(test-resbeans.js)とブラウザのインタラクショ
ン辺りに現象を説明する要因を発見できるかもしれないと,その発見を試みま
したが,これもちょっと手がでませんでした。

ずっと前のことになりますので記憶は確かではありませんが,Open Solarisで
古い版のNetBeansをFireFoxと組み合わせて使い,Test RESTful Web Services
機能を支障なく使えていた記憶があります。

この現象は,どのような問題であると認識すべきでしょうか。そして,それは
bugzillaに報告されているのでしょうか。コメントをお願いします。

---久保@横浜