PrimeFaces project creation

PrimeFaces project creation

Hiroshi Kubo
PrimeFaces projectをつくろうとするのですが,つくられるペー
ジ,index.xhtmlのなかに PrimeFaces componentsのタグがありません。
Librariesディレクトリの下に primefaces-2.2.1.jarは含まれています。

バグではないかと判断しますが,さしあたり欲しいのは回避策です。
どなたかコメントをいただけませんか。

index.xhtmlがつくられるまでの操作は下記の通りです:

    File>New Project>Choose Project:Java Web>Web Application>Next
    Project Name:"primefaces_myFirstProject" >Next
    Server: GlassFish Server 3, Java EE Version: Java EE 6 Web>Next
    select JavaServer Faces, Libraries:Server Library: select JSF 2.0, Components:select PrimeFaces 2.2.1>Finish

つくられたindex.xhtmlの内容は下記がすべてです:

    <?xml version='1.0' encoding='UTF-8' ?>
    <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">
          xmlns:h="http://java.sun.com/jsf/html">
        <h:head>
            <title>Facelet Title</title>
        </h:head>
        <h:body>
            Hello from Facelets
        </h:body>

使っているNetBeansのHelp>About表示は下記の通りです:

    Product Version: NetBeans IDE 7.1 (Build 201112071828)
    Java: 1.7.0; Java HotSpot(TM) Client VM 21.0-b17
    System: SunOS version 5.11 running on x86; UTF-8; en_US (nb)
    User directory: /home/hkubo/.netbeans/7.1
    Cache directory: /home/hkubo/.netbeans/7.1/var/cache

よろしくお願いします。

---久保

Re: PrimeFaces project creation

katakai
久保さん、こんにちは。

開発側に確認しましたがプロジェクト作成時に自動的に作成される
index.xhtml に PrimeFaces のタグが定義されていないのは
7.1 では正しい動作だそうです。

ライブラリには jar が追加されているのでご自身でタグライブラリを
追加しプログラムを書き始めることができます。

片貝

片貝さん,

From: Masaki Katakai <[hidden email]>
Date: Thu, 23 Feb 2012 13:57:34 +0900

> 開発側に確認しましたがプロジェクト作成時に自動的に作成される
> index.xhtml に PrimeFaces のタグが定義されていないのは
> 7.1 では正しい動作だそうです。

ありがとうございます。そんな予感はありました。

予感が事実であることが判明しましたので,7.0.1から7.1へのグレードアップ
で一体何があったのかを調べようと適当のページを探すのですが,見つかりません。

Extended possibilities for JSF component libraries
http://wiki.netbeans.org/NewAndNoteworthyNB71#JavaServer_Faces

にたどりつくことはできましたが,7.0.1ではPrimeFaces用につくっていた
index.xhtmlを7.1でつくるのを止めた事情を知る手がかりはそこにはありませ
ん。

7.0.1で作られたindex.xhtmlファイルを参照しながら,code completion機能を
使って同じ内容のファイルをつくることをもって回避策としました。

---久保