NetBeans IDE 7.1.1 Android開発でリソースファイルの取り扱いについて

NetBeans IDE 7.1.1 Android開発でリソースファイルの取り扱いについて

伊藤琢巳
こんにちは、お力をお借りしたく投稿させて頂きます。
伊藤です

こちらのMLでNetBeansでAndroid開発をされている方おられますでしょうか?
現在入門書を見ながらサンプルを打ち込んで勉強をしています。

以下のコードで、R.drawable.sampleのシンボルが解決されず困って居ます。
sample.pngはResources/drawable-nodpi/sample.pngに配置しています。

> //画像の読み込み
> Resources r=context.getResources();
> image=BitmapFactory.decodeResource(r, R.drawable.sample);

> シンボルを見つけられません。
> シンボル: 変数 sample
> 場所    : android.R.drawable の クラス
>         image=BitmapFactory.decodeResource(r, R.drawable.sample);
> エラー 1 個

R.javaにはsampleが存在しています。

>    public static final class drawable {
>        public static final int icon=0x7f020000;
>        public static final int sample=0x7f020001;
>    }

開発環境はこのように作成しました。

NetBeansでAndroid開発環境構築編
http://d.hatena.ne.jp/Tackn1977/20110630/1309437392

Eclipseで同じコード、リソースを配置で正常にsample.pngが表示できたので
ソースや配置には問題はないと思っている状態です。

NetBeansで開発を続けたいのでご存じの方おられましたら
よろしくお願いいたします。

伊藤琢巳

Re: NetBeans IDE 7.1.1 Android開発でリソースファイルの取り扱いについて

五十嵐 一志
こんにちは 五十嵐と言います。

こちらでも確認しましたが、7.1,7.1.1でも問題ないようです。
R.javaファイルはビルドした際に勝手に作ってくれますので
一度、それらを削除しても駄目ですかね??
そんなに詳しくないですが、NetBeansで問題なく開発できてます。

On 2012/03/10, at 15:09, 伊藤琢巳 wrote:

> [...]
> 伊藤琢巳

Re: NetBeans IDE 7.1.1 Android開発でリソースファイルの取り扱いについて

五十嵐様

こんばんは 早速の返答ありがとうございます。

開発可能とわかり安心しました。

総パス延長を短くしたり
R.javaを削除してみたりしているのですが未だ解決出来ずにおります。

もう一度プロジェクトを作り直して見ようと思います。
取り急ぎお礼まで。