Quantcast

NBプロセスの突然終了時状態を知るには?

NBプロセスの突然終了時状態を知るには?

Hiroshi Kubo
みなさま,

お知恵拝借です。

困っていること:突然NetBeans7.0.1が終了してしまいます。6.9までではたぶん体験していません。

知りたいこと:  当然,突然の終了を止めさせたいのですが,その前に突然終了時に何が起きているか。

突然終了を引き起こす操作:
File>Open Projectにより Open Project Dialogを開く;
プロジェクトフォルダーを選択し,Open Projectボタンをクリックする;
うまくするとプロジェクトを開いてくれるがかなりの割合でNetBeansが終了してしまう。

この現象を引き起こしている環境(View>IDE Log):
>System Info:
  Product Version         = NetBeans IDE 7.0.1 (Build 201107282000) (#370b28369872)
  Operating System        = SunOS version 5.11 running on x86
  Java; VM; Vendor        = 1.7.0; Java HotSpot(TM) Client VM 21.0-b17; Oracle Corporation
  Runtime                 = Java(TM) SE Runtime Environment 1.7.0-b147
  Java Home               = /usr/jdk/jdk1.7.0/jre
  System Locale; Encoding = en_US (nb); UTF-8
  Home Directory          = /home/hkubo
  Current Directory       = /home/hkubo
  User Directory          = /home/hkubo/.netbeans/7.0
  Installation            = /home/hkubo/netbeans-7.0.1/nb
                            /home/hkubo/netbeans-7.0.1/ergonomics
                            /home/hkubo/netbeans-7.0.1/ide
                            /home/hkubo/netbeans-7.0.1/java
                            /home/hkubo/netbeans-7.0.1/apisupport
                            /home/hkubo/netbeans-7.0.1/websvccommon
                            /home/hkubo/netbeans-7.0.1/enterprise
                            /home/hkubo/netbeans-7.0.1/profiler
                            /home/hkubo/netbeans-7.0.1/ruby
                            /home/hkubo/netbeans-7.0.1/php
                            /home/hkubo/netbeans-7.0.1/harness
                            /home/hkubo/netbeans-7.0.1/cnd
                            /home/hkubo/netbeans-7.0.1/dlight
                            /home/hkubo/netbeans-7.0.1/groovy
                            /home/hkubo/netbeans-7.0.1/platform
  Boot & Ext. Classpath   = <長すぎるので省略>
  Application Classpath   = <長すぎるので省略>
  Startup Classpath       = <長すぎるので省略>

NBの起動(オプションは何も指定していません):
/bin/sh "/home/hkubo/netbeans-7.0.1/bin/netbeans"

        *

どこかにメッセージでも出して終了しているに違いないと期待し,ご相談です。

同様の現象を体験された方はいませんか。インターネットで探してみましたが
与えるキーが的はずれのせいか,まったくヒットしてくれませんでした。

同様の現象に遭遇し,突然終了瞬間の足跡を調べたくなったとき,みなさんは
どうされますか。

NB起動時に何かオプションを付加することで何か情報が得られるならそれも教
えてください。

以上,よろしくお願いします。

---久保@横浜

Re: NBプロセスの突然終了時状態を知るには?

Keitaro YOSHIMURA
吉村@JUSTPLAYER です。

> [...]
>  Runtime                 = Java(TM) SE Runtime Environment 1.7.0-b147
java7は先日u1が出ており、無印に対する複数のセキュリティフィックスを伴うものです。
それは関係してませんか?
# 無印はいろいろヤバイバグがあったはずですし。

Keitaro YOSHIMURA <[hidden email]>

Re: NBプロセスの突然終了時状態を知るには?

Hiroshi Kubo
吉村さん,

From: Keitaro YOSHIMURA <[hidden email]>
Date: Fri, 28 Oct 2011 18:22:37 +0900

> 吉村@JUSTPLAYER です。

> java7は先日u1が出ており、無印に対する複数のセキュリティフィックスを伴うものです。
> それは関係してませんか?
> # 無印はいろいろヤバイバグがあったはずですし。

jdk1.7.0_01ではすぐ同じ現象が発生しました。jdk1.6.0_21では今のところ一
度もNetBeans 7.0の突然終了現象は起きていません。

しばらくNetBeansはこの設定で使うことにしますが,問題不明のまま解答を教
えていただいたような気分ですのですっきりしません。

一定の進展がみられたと考え,元の記事に書いた質問を書き換えてみます。

From: Hiroshi Kubo <[hidden email]>
Date: Fri, 28 Oct 2011 17:29:38 +0900 (JST)

> 知りたいこと:  当然,突然の終了を止めさせたいのですが,その前に突然終了時に何が起きているか。

何が起きている可能性がありそうですか。

> 同様の現象を体験された方はいませんか。インターネットで探してみましたが
> 与えるキーが的はずれのせいか,まったくヒットしてくれませんでした。

jdkバージョン選択の結果生じる現象なら,多くの方の体験に接することができ
るはずです。どんなキーワードで検索すれば体験レポートや,解決レポートが
ヒットしてくれそうですか。

> 同様の現象に遭遇し,突然終了瞬間の足跡を調べたくなったとき,みなさんは
> どうされますか。

原因はjdkにあるかもしれない,と判断されたのは,どのような根拠によってで
しょうか。

> NB起動時に何かオプションを付加することで何か情報が得られるならそれも教
> えてください。

NBからは情報は得られないとしたら,どこに情報源を求めればよろしいのでしょ
うか。

        *

貴重なご意見,ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

---久保@横浜