Macでのバックスラッシュ入力について

Macでのバックスラッシュ入力について

住井 清高
はじめまして すみいです。

Mac+JISキーボード+ことえりという環境で、ことえりの環境設定から
「JISキーボードの¥キーで入力する文字」に「バックスラッシュ」を選んでも、
NetBeansではなぜかこの設定が無視されて半角の円マークが入力されてしまいます。
ネットで調べてみたところ同じ現象を訴えている方が他にもいましたので、
私の環境下だけでの現象ではないようです。

ちなみに私の環境は、OS X 10.8.2 NetBeans 7.2 です。

キーマップの変更で対応するという解決策もあるかと思いますが、
他のところにまで影響が出るので、キーマップの変更はせずに解決したいのですが、
この問題はバグとして認識されているのでしょうか。

これさえ解決すれば、開発環境をNet Beansに変えたいと思っているのですが、
キーマップ変更以外の解決策や、バグフィックスの予定などはあるのでしょうか。

Re: Macでのバックスラッシュ入力について

Soushi SHIMODA
はじめまして、しもだと申します。

念のため初歩的なことを確認しますが、表示フォントによって
バックスラッシュだったり円記号だったりしませんか?

フォントにもよりますが、通常、表示フォントが日本語フォント(Osaka等)なら
円記号、欧文フォント(Courier等)ならバックスラッシュで表示されます。

上記であれば、表示が異なるだけできちんとバックスラッシュとして
動作するので問題無いと思います。

不安であれば、NetBeansで半角の円記号を入力・保存したファイルを
バイナリエディタ等で文字コードを見れば「5c」であることを確認できると
思います。

私も自宅ではMac+JISキーボード+ことえりでNetBensを使っていますが、
特に問題を感じたことはありません。

(2012/12/04 16:13), 住井 清高 wrote:

> [...]
> キーマップ変更以外の解決策や、バグフィックスの予定などはあるのでしょうか。

Re: Macでのバックスラッシュ入力について

すみいです。

しもだ様、ご回答ありがとうございます。

> 念のため初歩的なことを確認しますが、表示フォントによって
> バックスラッシュだったり円記号だったりしませんか?

いえ、表示フォントには左右されません。
実際、NetBeansで円記号のまま作成したファイルを実行すると、
たとえば echo "¥n"; とすると改行ではなく、そのまま ¥n と表示されます。
つまりバックスラッシュではないのでエスケープできていないということです。
(上の例では円マークをあえて全角にしていますが、実際にはもちろん半角です)

> 私も自宅ではMac+JISキーボード+ことえりでNetBensを使っていますが、
> 特に問題を感じたことはありません。

問題なく使えているということなので、確認させていただきたいのですが、
ことえりの環境設定で「JISキーボードの¥キーで入力する文字」に「バックスラッシュ」を選んで、
Netbeans上でaitキーを押さずに¥キーだけでバックスラッシュが入力されているのでしょうか。

「alt」+「¥」でバックスラッシュになるのは分かっていますが、
他のIDEやテキストエディタではことえりの設定が有効になって、
「¥」だけでバックスラッシュが入力されるので、
NetBeans のときだけ「alt」+「¥」にするのは入力ミスしやすいため、
なにか解決策はないのかなと思っております。

Re: Macでのバックスラッシュ入力について

Soushi SHIMODA
すみい様

しもだです。

> いえ、表示フォントには左右されません。

了解です。
確かに検索してみるとキーマップ変更やら色々事例がヒットしますね。

> [...]
> Netbeans上でaitキーを押さずに¥キーだけでバックスラッシュが入力されているのでしょうか。

はい、特に何も意識すること無く入力できている…と思います。
特に特別な設定をした覚えはないのですが、家に帰って確認してみて、
何か有益な情報がありましたらまたメールします。

ではでは、失礼します。