Mac での NetBeans 利用について

Mac での NetBeans 利用について

Junji Takakura
こんにちは、たかくらです

件名の通り、下記環境にて NetBeans 7.1.2、7.2 Beta をインストールしたのですが、起動した際に X 環境( X11.app )にて起動してしまいます
7.1.1 までは従来通りに Quartz にて動作しています
上記対処法としては、netbeans.conf の netbeans_jdkhome を設定することで 7.1.2、7.2 Beta ともに従来通りに起動できるようです
この現象が、自分の使用する環境のみに発生しているのか、 7.1.2 以降に行われた変更なのか知りたい次第です
Mac にて NetBeans をお使いの方で、上記現象が発生している方はいらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願い致します

[使用環境]
* Mac OS X 10.6.8
* Java 1.6.0_31
* NetBeans IDE 7.1.2 (Build 201204101705)
* NetBeans IDE 7.2 Beta (Build 201205031832)

Re: Mac での NetBeans 利用について

石澤 克己
こんにちは、たかくらさん

私の環境では発生しないことの報告です。

詳細なバージョンまではわかりませんが、以下の環境で本現象は確認できませんでした。

Lion(10.7.4かな)
Java 1.7.XX
NetBeans 7.2 Beta

石澤 克己

On Jun 6, 2012, at 7:40 AM, Junji Takakura <[hidden email]> wrote:

[...]

Tsutomu Yano
こんにちは。矢野です。

Mac + Apple JDK 1.6.0_31, Oracle JDK 7u4 のどちらでも、NetBeans 7.2beta で問題なく起動します。

しかし、最近気がついたのは、Java Preference の設定よりも、環境変数 JAVA_HOME のほうが優先されるみたいですね。私は .bashrc で JAVA_HOME を設定していたのですが、いつも JAVA_HOME に設定した Java で起動してしまい、気がつきました。
環境変数を設定しないようにしたら、Java Pference での設定に従って、起動するJavaバージョンが切り替わるようになりました。

もしかして、 JAVA_HOME が別のJDK(古いOpenJDKとか)を参照している、ということはありませんか?

矢野 勉(やの つとむ)
電子メール: [hidden email]

On 2012/06/06, at 7:40, Junji Takakura wrote:

> [...]
> * NetBeans IDE 7.2 Beta (Build 201205031832)

Re: Mac での NetBeans 利用について

石澤さん、矢野さん、調査、報告頂き、誠にありがとうございます

原因は未だ不明ですが、お二人の報告から考えて、自分の環境によるものの可能性が高いように思います
(VirtualBox でまっさら環境を作って試してみようと思ったのですが、OSのインストール中にコケるので断念してしまいました…)
JAVA_HOME に関しましては、設定を削除し、(念のため)OS再起動後に NetBeans を起動したのですが、やはり X11.app が起動する状況でした

本件に関して、また何かわかったことがありましたら、MLにて報告させて頂きたいと思います
また、他の方で同様に現象に遭遇した方がいましたら、お手数ですが、ご報告頂ければと思います

宜しくお願いします