GUIbuilder

I.Andoh
片貝様
netbeens7.1でGUI Builder がどこにあるのかわからないのですが。
入手方法など教えてください。

安東

Re: GUIbuilder

katakai
安東さん、

Swing の GUI ビルダーであれば標準で入っているはずです。

どのような場合に使えませんか?詳細な手順を教えていただけると助かります。

片貝

(12/03/22 14:00), I.Andoh wrote:
> 片貝様
> netbeens7.1でGUI Builder がどこにあるのかわからないのですが。
> [...]

新規プロジェクト、新規ファイルいずれにもありません。
再インストールが必要でしょうか。

安東

newf.jpg (129K) Download Attachment
newp.jpg (115K) Download Attachment

Re: GUIbuilder

katakai
安東さん、

スクリーンショットありがとうございました。

> 新規プロジェクト、新規ファイルいずれにもありません。

何がないのでしょう?どのような項目を期待していますか?

「Swing GUI フォーム」あるいは「AWT GUI フォーム」から
フォームを作成すると GUI がビルダーが起動すると思います。

片貝

03/22/12 15:18, I.Andoh wrote:

> [...]
> 再インストールが必要でしょうか。
>
> 安東
>

> -----Original Message----- From: Masaki Katakai
> Sent: Thursday, March 22, 2012 2:43 PM
> To: [hidden email]
> Subject: [nbdiscuss_ja] Re: GUIbuilder
>
> 安東さん、
>
> Swing の GUI ビルダーであれば標準で入っているはずです。
>
> どのような場合に使えませんか?詳細な手順を教えていただけると助かります。

SwingGuiフォームで立ち上がりました。
有難うございます。

Rのインターフェースが分かり、その出力を
JFrameに表示したいと進めています。

安東

> [...]

> Swing の GUI ビルダーであれば標準で入っているはずです。
>
> どのような場合に使えませんか?詳細な手順を教えていただけると助かります。

comboBoxについて

I.Andoh
片貝様

プロジェクト構築のエラーは解決しました。
ArrayListと同じように型を宣言することで
解消しました。
JComboBox<String> combobox1 = new JComboBox<String>();

しかしGUIbiulderで生成した場合この指定がされず
構築でエラーになります。

このへんの整合性はどうなっているのでしょうか。

                         安東

Re: comboBoxについて

katakai
安東さん、

 > C:\NetBeans\EMAkalman\src\emakalman\DBmain.java:140: 警告:[unchecked] raw型JComboBoxのメンバーとしてのaddItem(E)への無検査呼出しです

「エラー」ではなく「警告」ですよね?

ご指摘のようにジェネリクスを使うと警告は消えますが、
この警告は無視しても構わないのではないでしょうか。
(詳しい方がいましたら教えてください)

NetBeans 上でジェネリクスを使うには添付のスクリーンショットのように
「型パラメータ」を別途指定してください。デフォルトでは付きません。
JComboBox のプロパティーの「コード」に「型パラメータ」を
入力するフィールドがあります。

片貝

typeparameter.jpg (62K) Download Attachment

Re: comboBoxについて

I.Andoh
片貝様

ご指示のように型パラメータを設定し構築できました。

有難うございました。

安東