Android Test Projectについて

Android Test Projectについて

Junji Ono
NBDISCUSS_JA事務局御中

COMPOSEページからの送信に失敗を繰り返したため、直接メールにてお送りいたしま
す。
恐らくメールアドレスより既に購読登録済みと御確認できると思います。

-===ここから
「ファイルをテスト」が全く使用できない状態です。

当方の環境
OS:Windows Vista SP2
NetBeans: IDE 7.1
追加Plugin(抜粋)
・Android ---1.10
・Android Test Runner for NetBeans 7.0+ ---1.30
・JUnit ---1.1

Android Test Projectを新規作成した際、妙な現象が起きたので記載いたします。
新規プロジェクト作成で、テスト対象となるプロジェクト(例:
AndroidApplication1)を選択すると、パッケージ名が
com.foo.androidapplication1.testとデフォルトで命名され作成されます(通常通り
の動作)。
ところが、作成したテストプロジェクトを開くと、そもそも命名されたパッケージが
作成されていません(クラスを新規作成しようとしたとき、ダイアログボックスに警
告が表示され気付きました)。同名のパッケージをマニュアルで作成することはでき
るので、作成してみました。

ところが、その中にクラスを作成する際、

JUnit→既存クラスのテスト

を選択すると

「選択したプロジェクトにテストルートフォルダが見つかりませんでした」

と出てしまい先へ進めません。仕方なく通常のjavaクラスを作成して、コードを入れ
ること自体は可能で、importやextendsもすべて手書きにすればimport等で関連クラ
スの自動インポートはしてくれるので、JUnit自体は認識しているようです。ただ、
コードを入れても相変わらず

「実行」→「ファイルをテスト」

は実行できません。

念のため、Androidとは全く別のjavaアプリケーションプロジェクトやPHPプロジェク
トを作成し、同様にJUnitやPHPUnitを実行してみたところ、問題なく作成、動作しま
した。また、EclispeでAndroidプロジェクトを作成して同等の操作してみたところ、
テストプロジェクトは問題なく作成されますし、実行可能になります。

同様の問題を抱えている方はいらっしゃるでしょうか。解決策はございますでしょう
か。
英文のサイトも見てみましたが、類似の問題は見つけられなかったので投稿させてい
ただきました。
そもそも何か常識的な設定を抜けてしまっていることで発生しているのか甚だ心配で
はございますが、ご教授いただければと思います。
-===ここまで

恐縮でございますが宜しくお願い申し上げます。