質問させてください

伊藤慎一
私 伊藤と申します。
netbeansを学び始めて 間もないものですので どうしても 解決できない課題があり 藁をもつかむ思いでめーるさせていただきました。
何卒よろしくお願いいたします。

『Java SwingアプリケーションでのHibernateの使用 −NetBeans IDE6.7チュートリアル』内において。

HQLクエリーエディタでのクエリーの作成のところで 「from Actor」と打ち込み 接続をテストするため ツールバーの「HQLクエリー実行」ボタンを押すと

エディタ下部には 赤文字で 英語が ずらっーと並び 欄外に クエリー実行の例外と表示してしまいます。

ちなみに 英語の文章の一行目は

orghibemate.hql.ast.QuerySyntaxException:Actor is not mapped[from Actor]

が表示されております。

Windows7
Netbeans ID7.0.1
JDK 1.6.0.27
Mysql 5.5

がバージョンになっております。

何度も チュートリアルに沿って 作業を進めてみても 同じ結果が出てしまいます。

何卒 良きアドバイスを お願いいたします。

                             [hidden email]                                伊藤 慎一

Re: 質問させてください

石澤 克己
伊藤さん

翻訳前のチュートリアルを見ると、以下の設定が翻訳版から漏れているようです。
該当部分のキャプチャも添付したので、そちらもご覧ください。
hibernate.query.factory_classプロパティの設定部分

これは、hibernate.cfg.xml をデザインビューで開いた際に、
[オプションのプロパティー] > [その他のプロパティー]に対して
設定するプロパティになります。

この設定が無いと、HQLクエリー実行でのHQL実行において、
伊藤さんの提示されているエラーが発生します。

このプロパティーは、HQLクエリーの実行確認時に必要なだけであり、
アプリケーションの実行には特に必要ありません。
実際、ここでのエラーを無視して、アプリケーションを最後まで実装し、
実行して頂くと、問題なくアプリケーションは動作すると思います。

いずれにしても、導入としてのチュートリアルが、記載通りに動かないのは
問題だと思いますので、直して頂いた方が良いかと思います。

--
石澤 克己

On 2011/11/19, at 16:09, 伊藤慎一 wrote:

[...]

Katsumi Kokuzawa
Baykraft Inc.

Re: 質問させてください

伊藤慎一
石澤 克己様

早速 教えていただき ありがとうございます。

教えていただいた 「その他のプロパティー」の設定を変更し実行してみました。
別の エラー表示が発生し やはり うまくいかないのです。

エラー 表示の はじめの一行
orghibernate.exception SQLGrammar Exception:could not execute query
が表示されます。

石澤様のアドバイス 「HQLクエリーの実行確認時に必要なだけ」 ということなので、今回 アプリケーションの実装を最後まで 続けてみます。
本日 時間の都合により 実装が最後まで行う時間が無いため 改めて 最終的な報告をいたします。
中途半端なメールですいません。

何日間も悩み続けたところに 石澤様からの 貴重な アドバイス 大変感謝しております。

ご面倒でなければ 今後とも よろしくお願いいたします。

                                                    伊藤 慎一

2011年11月20日0:45 石澤 克己 <[hidden email]>:
[...]

このエラーが発生しているとすると、
実装を最後まで行っても、実行できない可能性があります。

もしかしたら、Actor.hbm.xml 内の記載に何か間違いがあるのかもしれません。
差し支えなければ、エラー表示全部をご提示頂けるともう少し明確な回答が
できるかもしれません。

例えば、私の環境だと、Actor.hbm.xml 内の first_name を first_xxxx というように
Actorテーブルに存在しないカラム名にすると、同じエラーが発生します。

On 2011/11/20, at 10:39, 伊藤慎一 wrote:

[...]

<スクリーンショット 2011-11-20 0.43.31.png>

[...]

石澤様
ご丁寧にありがうございます。

エラー表示及び Actor.hbm.xml内部分も合わせて キャプチャしたものを添付させていただきます。
ご面倒おかけしてすいません。
                              伊藤慎一

伊藤さん

=?ISO-2022-JP?B?GyRCJS0lYyVXJUElYxsoQi5QTkc=?= (92K) Download Attachment
=?ISO-2022-JP?B?GyRCJS0lYyVXJUElYxsoQjEuUE5H?= (42K) Download Attachment

Re: 質問させてください

石澤 克己
伊藤さん

Actor.hbm.xml の問題では無いようです。

やはり、HQLクエリー実行ウィンドウでの問題だと思います。
同問題で検索すると同じような問題の方がいるようで、
このステップでの問題を無視してチュートリアルを進めたら
アプリケーションは正しく動作した、という報告があります。

ですので、最後まで実装すれば、実行できそうな気がします。

また何かわかったらご連絡します。

On 2011/11/20, at 11:58, 伊藤慎一 wrote:

[...]

<キャプチャ.PNG><キャプチャ1.PNG>

--
Katsumi Kokuzawa
Baykraft Inc.

Re: 質問させてください

伊藤慎一
石澤さま

いろいろとありがとうございました。

最後まで 実装してみます。
すいません うまくいかなかったら また連絡させていただくかもしれません。
ご面倒ですが よろしくお願いいたします。

2011年11月20日12:55 石澤 克己 <[hidden email]>:
[...]

もう1点だけ確認したいことがあるので、お手数ですがお付き合いください。
hibernate.cfg.xml の内容(XML形式のテキスト)をご提示できますでしょうか?
mappingの設定場所が正しくないような気がしています。

On 2011/11/20, at 13:20, 伊藤慎一 wrote:

[...]

こちらこそ お付き合いくださって 大変感謝しております。
キャプチャー添付させていただきます。

=?ISO-2022-JP?B?GyRCJS0lYyVXJUElYxsoQjIuUE5H?= (61K) Download Attachment

Re: 質問させてください

石澤 克己
伊藤さん

hibernate.cfg.xmlのご提示ありがとうございます。
このファイルは問題ないみたいですね。

1つわかったことがあるのですが、
クラスファイルのビルドを行っていないと、この問題が発生するようです。
一度、プロジェクトを右クリックして、「生成物を削除して構築」を
選んでビルドしたあと、HQLクエリーを実行してみては頂けないでしょうか?

<キャプチャ2.PNG>

--
Katsumi Kokuzawa
Baykraft Inc.

Re: 質問させてください

伊藤慎一
石澤様
「生成物を削除して構築」を行い 再度 、HQLクエリーを実行してみましたが
やはり エラーが 表示してしまいました。
エラー表示を チャプターしたものを添付させていただきました。

=?ISO-2022-JP?B?GyRCJS0lYyVXJUElYxsoQjMuUE5H?= (96K) Download Attachment

Re: 質問させてください

石澤 克己
伊藤さん

むむむ、ビルドしても状況は変わらないんですね...
現状ではちょっと手だてが思いつかないです、すみません。

アプリケーションが完成して無事に動くと良いのですが。
また、何か思いついたらご連絡します。

<キャプチャ3.PNG>

--
Katsumi Kokuzawa
Baykraft Inc.

Re: 質問させてください

伊藤慎一
明日 会社の別のパソコンで試してみます
良い結果が報告できれば良いのですが
今日一日 お付き合いくださいまして ありがとうございました。

2011年11月20日19:07 石澤 克己 <[hidden email]>:
[...]

会社のパソコンでうまくいきました。
よかったです。
とりあえず 自宅のパソコンでは まだ うまくいきませんが
会社のパソコンで 作業を進めますので これで まずはOKです。
もちろん 実装まで 出来ました。
今後も いろいろ質問させていただくことがあると思いますが 何卒お願いいたします。

良い 報告が出来てよかったです。

                                伊藤 慎一