起動時に開くプロジェクト

Kaz Sasayama-2
NetBeans IDEでは、起動時に最後に使っていたプロジェクトを自動的にオープンするようになっていると思いますが、これを「開いているプロジェクトなし」にする設定はどこかにないでしょうか。探してみたのですが、見つけられなくて、助けを借りにきました。

Re: 起動時に開くプロジェクト

harada
 正しい方法かどうかは知りませんが、
C:\Documents and Settings\[ユーザ]\.netbeans\6.7\config\Preferences\org\netbeans\modules\projectui.properties

をrenameして見つからなくすると、プロジェクトなしで起動しました。

以上
> [...]
> For additional commands, e-mail: [hidden email]

Re: 起動時に開くプロジェクト

Kaz Sasayama-6
これは毎回やるってことですか?

2009/07/22 12:06 に harada<[hidden email]> さんは書きました:

> [...]
> をrenameして見つからなくすると、プロジェクトなしで起動しました。

 プロジェクトが開くと時間がかかってしまったので
1回だけプロジェクトなしで起動したいのかと勘違いしました。
常にそうするプロパティは知りません。

 ただ、プロジェクトをすべて閉じてNetBeansを
終了したあと、projectui.propertiesを読み取り専用に
すると、毎回プロジェクトを開かない状態で起動することができます。
 この状態でプロジェクトを開くと
  ファイルxxx\projectui.propertiesは読み取り専用のためロックできません。
となります。

以上
> これは毎回やるってことですか?

Masaki
こんにちは、Sasayama さん、harada さん、

私が調べた限りでは、ちゃんとした方法は見つけられませんでした。

NetBeans を閉じる時にすべてのプロジェクトを閉じておくのが
やはりいいのではないでしょうかね。プロジェクトウィンドウ上で
Ctrl+A ですべてを選択し、コンテキストメニューか、「ファイル」
メニューから一気に閉じられます。

これも面倒なら harada さんのおっしゃるように projectui.properties を
無くしてもいいでしょうね。どのプラットフォームでお使いか
わかりませんが、別途起動スクリプトなどを用意してそこで
削除してもよいかと思います。

片貝

--
Masaki Katakai
Sun Microsystems K.K.

Re: 起動時に開くプロジェクト

Kaz Sasayama-6
やっぱりそういう感じですか。機能追加を提案してみても良いですかね。

2009/07/22 18:58 に Masaki Katakai<[hidden email]> さんは書きました:

> [...]
> 無くしてもいいでしょうね。どのプラットフォームでお使いか
> わかりませんが、別途起動スクリプトなどを用意してそこで

はい、よろしくお願いいたします。

片貝